スタッフブログ

いよいよ始まりました!!
2022年07月07日

皆さんご無沙汰しておりますm(_ _)m
随分長い期間ブログをサボってしまいました
それだけ忙しかったということでお許しいただければと思います。
観光、学校関係や登山バスなど、仕事が忙しくなったというよりかは仕事がコロナ前に戻ったという感じでしょうか…しかし、何やらまた感染者が増えてきたとの報道があったり、相変わらずコロナも不穏な動きをしていますね。この忙しさが一時的なものでないことを願いたい今日この頃です。

さて、6月30日より今シーズンの白山登山バスが運行開始となりました。
今年の白山登山バスはパワーアップ!!今まで運行のなかった規制日と規制日の間の谷間にも【1日1往復便】としてバスを運行することになりました。規制日翌日の下山日以外は毎日松任駅から白山に向けバスが出ています。

(平日を中心とした規制日とその翌日以外に運行の白山登山バス【1日1往復便】はマイクロバス運行で乗り換えなしで別当出合の登山口まで行けます。土日祝日を中心とした規制日に運行する白山登山バス【松任便】は大型バスでの運行で市ノ瀬にてシャトルバスにお乗換えとなります。)

6月30日の運行初日は翌日の夏山開きの朝のご来光を見ようとお客様のご利用がございました。
この日ご利用の皆様は山小屋にお泊まりになって翌日に備えられたのですが、新聞やテレビで「夏山開きにご来光が見られたのは3年ぶり」や「こんなに綺麗なご来光は8年ぶり」と放送されていました。
あの日ご乗車いただいたお客様はこんな綺麗なご来光が見られたのだなと、お客様の登山に僅かにかかわらせて頂いただけですが、こちらとしてもとっても嬉しかったです!!
ちなみに私はこの日の朝、地元のケーブルテレビ局の取材を受けました!(恥ずかしい…笑)


なんと取材してくださった方は僕を20年前にも取材してくださった方でした。名刺をお渡ししたら名前を見てその事を覚えていらっしゃって声をかけてくれました。スゴッ!!
約30年前地元ケーブルテレビ局(あさがおテレビ)の開局に合わせて募集されていた「未来の松任」という絵のコンテストに僕は応募しました。結果その作品が入賞しました。そしてその作品をタイムカプセルにして10年後に開けるという企画でした。(間違っていたらあさがおテレビさんごめんなさい。)
それで10年たって今から20年前にそのタイムカプセルが開けられました。インタビューとはその時のものです。
インタビューされた側は覚えてますが、した側の方が覚えていてくださるとは!毎日色んなものを取り上げていらっしゃるだろうに…とちょっと驚きました。
で!僕が30年前の小学校3年生の時に書いた絵がこちら!!
どうですか??想像した未来は現実になっているのではないでしょうか??
えっ!僕天才!?
んなわけない!!
これはきっと親に聞いてカンニングして描いたものだと思います。と当時の僕は書いています。
駅ビルではないかな?(笑)ですが、駅舎の上を新幹線が通るのは実現しているのではないでしょうか??
30年で松任駅も随分と変わりました。
これから30年後はどのように変わっていくのでしょうか?
ちょっと楽しみですね!!

と…話が少し脱線しましたが、6月30日、7月1日と登山バスもたくさんの方にご利用頂きました。やはり登山にとってお天気は重要なのでお天気によってご利用の人数も変わってきます。お天気がパッとしない日は少人数様で少し落ち着いたバスです。逆にお天気が良くなると少し利用人数が増えます。
台風の影響で大気が不安定になったり、短時間の豪雨があったり運行開始以降お天気を心配されてお客様も少なめで落ち着いたバスでしたが、今日 こちら白山市はとてもいいお天気で【1日1往復便】もたくさんの方がご乗車でした。1泊される方、2泊される方等様々でしたよ。
今週末のお天気も今のところいいとのこと。いよいよ夏山シーズンも本格スタートです。
週末を中心にシャトルバスも稼働します!山道の運転は気も使いますが、安全にお客様をお運びしたいと思います!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

スタッフブログ一覧へ戻る