スタッフブログ

北陸新幹線開業から7年
2022年03月15日

昨日3月14 日で新幹線が金沢にに来て7年。
2015年金沢開業の年に生まれた娘も4月から1年生です。じいちゃんばあちゃんに制服やランドセルを買ってもらい学校へ行く気満々です!7年で人間はこんなに大きくなるのですね。時の流れを感じます。

2015年石川県は『新幹線バブル』と言われてたくさんの観光客の方がこられました。
当時僕も勤めていた会社で運転士として忙しく過ごしておりました。
新幹線で来られるお客様を金沢駅でお迎えして県内は能登方面や加賀方面。隣県では福井県の東尋坊、永平寺へお連れするそんな仕事が多かったです。
約2週間ぶっ続けで仕事するほど忙しかったです。(もちろん法律の範囲内ですが…)
やっぱり会社も儲かったんだと思います。当時僕がいた会社では研修旅行ということでその年の冬に新幹線に乗って東京に行かせてもらいました。また同業他社では臨時ボーナスが貰えたとか、とてもいい時代がありました。
2024年春には北陸新幹線も敦賀まで延伸します。
先日それに合わせた新造車両が金沢港に陸揚げされ家族で見に行ってきました。

日中は仕事でなかなか見に行けないので夜でしたが、線路では無いところに新幹線がドーンと置かれている光景はなかなかの衝撃でしたー!
金沢開業前年の今から8年前には妻が夜中の陸送風景を撮りに行きました。

僕はこの時、次の日の仕事が早かったので見に行くのを断念しました。金沢開業の時もたくさん来るし1回ぐらい見に行けるだろ〜と思っていましたが、いつの間にか全て終わっていました( ̄▽ ̄;)敦賀延伸までに11編成を投入予定とのことで1回でいいから道路を走る陸送風景をこの目で見てみたいなと思っています。
11編成も来るんだから1回は見れるはず!!(笑)今度は見逃さないようにしたいと思います!!
今朝は息子の足も新幹線でした。(毛玉はそれだけ好きな証拠として目をつぶってください)大人も子供も虜にする新幹線っていいですね!

21日までとなっている石川県のまん延防止等重点措置も解除の見通しとか…県民割も再開予定。少しずつまた動き出しそうな予感。今年度もあとわずか、来年度は明るいスタートがきれればなと思います。

スタッフブログ一覧へ戻る