スタッフブログ

登山バス・シャトルバス
2022年07月19日

みなさんこんにちは。
北陸は梅雨が明けたはずですが…
今日の白山市は朝から土砂降りで登山バスの通る白山公園線が通行止めになるのではないかとドキドキしておりました。

なんだか梅雨明けしてからの方がよく降るイメージです。
週間天気もコロコロと変わって自然を相手にする登山の予定を立てるには厳しいですね〜
さて最近YAMAP(ヤマップ)という登山アプリに出会いました。
うちの会社の名前はマップ(笑)なんか親近感が湧きます!運営会社の方勝手にすみませんm(_ _)m
もともとあることは知っていたのですが、真剣に見はじめたということでしょうか…
自分も登山をして記録してみたいのですが、もっぱら見る専門です。
中には松任駅発着の登山バスについて書いてくださる方、市ノ瀬別当出合間のシャトルバスについて書いてくださる方もいらっしゃいます。またバスの写真を載せてくださる方もいて、そんな時はあっ!!うちのバス!!と嬉しいものです(*^^*)
中にはちょっとお助けをさせて頂いたお客様でうちの社長の後ろ姿を載せてくださってた方もいましたよw
載ってますよ‎( ⊙⊙)!!と社長に見せたら笑ってました(*´艸`*)
僕達はバス乗車中の僅かな時間しかお客様と関わることができず、その後お客様がどんな登山を楽しまれたのか知るすべがありません。そんな時今日天気悪かったけど、大丈夫だっただろうか…
今日はいいお天気だったからきっといい景色が見られたぞ!とYAMAPをのぞかせてもらうんです。なかなか楽しいです。

中にはバスに対する投稿もあったり…
『市ノ瀬から歩くのはつらいからシャトルバスがあってよかった。』と書いてくださる方や『松任駅5:00のバスに乗るために駅前に泊まりました。』と書いてくださる方。駅周辺のお泊まりは昨年からホームページでうたっているので見ていただけてるのかな?とうれしく思います。昨年に比べバスに乗っていただく方も増えているなと感じています。

ですが、たまに悲しくなるご意見も…「シャトルバスがちょっと高い」と厳しいご意見を書かれてる方も目にします。これはほんとに申し訳ないと思っています。ただ少し言い訳をさせていただけるなら、シャトルバス・登山バスは7月~10月までの季節運行。そのための車両を運行期間外も維持管理していかなければなりません。またあの急勾配、急カーブが続く道を誰でも運転出来る訳ではありません。しっかり教習をする。それに時間を割かなければなりません。また運行は長時間(5:00~17:00)に渡ります。決して運転士にとっても楽な仕事ではありません。そして、運行するには白山市に営業所を構える必要もあり、その維持管理。さらに昨今の原油価格の高騰。そんな状況においての往復1600円にはマップ頑張ってるんだよ( ; . ; )と言いたい自分もいたりします。1600円という運賃は高いと感じる方が多いかもしれません。僕もただ1600円と言う値段を見たら高いと思うかもしれません。だけど1600円にはそんな裏事情があるんだと理解していただける方が1人でもいてくれたらうれしく思いますm(_ _)m次の登山バス・シャトルバス運行は夏休みに入って最初の週末です。お子さん連れで登山なさる方も多いかな?と予想しています。中学生以上は往復1600円、小学生は往復800円です。
ただ…またコロナの状況が不安ですね。
またできる感染対策をして、もう一波のりこえたいですね。
登山中はマスクを外される方が多いとは思いますが、換気は徹底しておりますが限られた空間となりますので、バスの中ではマスク着用にご協力お願い致します。
また、皆様のお越しをお待ちしております!!

スタッフブログ一覧へ戻る