スタッフブログ

見ごろの白山高山植物園
2022年06月15日

今日はお休みを利用して白山高山植物園に行ってきました。
今月18日、19日、20日に白山高山植物園へ行くツアーがあるからです。(企画・実施マップ)
せっかくお客様にお訪ねいただくので、今の開花状況をこの目で見ておきたくて行ってきました。
なかなか仕事の中での下見となると時間も限られてしまいますので、お休みにゆっくり楽しみつつしっかり確認してきました!!
いや~行くなら今です!!
ニッコウキスゲが見事で美しい黄色のお花畑でした。
まだ蕾のものもありましたので、ツアーのころがベストタイミングなのではないでしょうか?

ツアー代金に入園料は含まれているのですが、今回はプライベートなので協力金(入園料)の支払いをし振り返るとなんと!!
モリアオガエルの卵が(・ω・)枝が重そうなほどにドーン いや…ボヨーンとついていました。この白いの全部カエルの卵
卵に驚いていると受付のお姉さんが教えて下さいましたよ。
モリアオガエル!!
どこにいるかわかりますか?

ここです!目のまわりに色があるのが特徴だそうですよ~
受付のお姉さんが一生懸命教えて下さるのに僕はなかなか見つけられませんでした(泣)
カエルの保護色恐るべし!!(違うか^^;僕が探すの下手なだけ笑)

モリアオガエルの卵 ちょうど孵っているものがあり、こちらもお姉さんに教えてもらいました。
せっかく孵ってもカエルになるまで育つのはわずかなのだそうですよ。
それは池の中にいるアカハライモリなどに食べられてしまうからだそうで…

カエルの世界も甘くないなと思いました。がんばれモリアオガエルのオタマジャクシ!!

肝心のお花はというとニッコウキスゲのほかにもたくさん見られましたよ~

一つ一つ植物の名前を書いてくださってて分かりやすい!雨の後でしたので雫のみずみずしさもとっても素敵でした。
また、しっかりと歩くのに危険な場所には注意喚起もされており安心して楽しめましたよ。

白山登山バスを運行する身としてはなかなか言いずらいですが…
白山登山は体力的に自信のない方でも、登山せずとも気軽に高山植物を楽しめるっていうのは本当に魅力的だなと思いました。
妻と二人写真を撮りながらマイペースに散策をしているとあっという間に2時間が過ぎていました。
今回僕たちは自由散策で途中ベンチに座り、たわいもない話をしつつでしたが、ツアーではガイドさんがポイントをおさえて教えて下さるので、きっと充実したお時間をお過ごしいただけると思います。
このツアーのお申し込み締め切りは6月16日
おー!!明日ではないですか!!まだギリギリ間に合いますよ(笑)(このブログ投稿は6月15日)
初日18日は残り席わずか!19日、20日はまだ少し席に余裕がございます。
もう一度言います(笑)お申し込みギリギリ間に合います!!
お申し込みについて詳しくはこちら

あとはお天気に恵まれるとよいのですが…
皆さんてるてる坊主を作って祈ってくださいね!

スタッフブログ一覧へ戻る