最新情報

令和4年度 乗務員講習
お知らせ 2022年12月14日

12月14日 令和4年度 乗務員講習を行いました。

あってはならない万が一の事態が発生した際に迅速かつ安全にお客様を誘導できるよう、また周囲に知らせる手順等について再確認致しました。

まずは車内に設けられた非常用設備の場所の確認と使用方法について確認いたしました。

非常口の開放手順の確認。

車内に於ける消火器・発煙筒の設置位置の再確認。

乗務員代表による発煙筒と消火器の正しい使い方について説明。万が一の故障や事故の場合には、慌てず落ち着いて行動し、お客様を安全な場所へ避難誘導し二次災害のリスクを減らすことが大切です。

車外へ出てチェーン講習です。

大雪の日が多い昨今、安全の為に早めのチェーン装着ということも往々にしてあるので、確実に正確に装着させるためのこうした訓練は欠かせません。

チェーンには表裏があるので視差確認で的確に装着する向きを確認します。

チェーンバンドにも表裏があるのでそちらも視差確認で正確に装着します。

65歳以上の乗務員を対象とした特別講習も実施しました。視力や判断力、事故事例などの事柄について資料とクイズを交えながら講習を受けました。

お客様の安全輸送が我々の使命です。

万が一の事態は絶対にあってはならないものですが、備えは重要です。どんな場合においても的確に判断・指示ができるようマップではこのような取り組みを行っております。

どうぞ安心してご利用ください。

最新情報一覧へ戻る