最新情報

登山バス・シャトルバスご利用にあたって
登山バス 2021年07月09日

いよいよ明日白山登山バス・シャトルバス運行スタートです。
まだまだ梅雨の最中で天候も変わりやすく白山に登られる方は十分な装備でお気をつけてお越しください。

今年度白山登山バス・シャトルバスご利用の方に、何点かご案内がございますので、ご一読いただけると幸いです。
昨年度から弊社で運行を開始した白山登山バスですが、今年度からは白峰を経由致します。
ただし【登山便】松任駅発は白峰では降車できません白峰からの乗車のみ可能となっております。
【下山便】市ノ瀬発に関しては白峰で降車いただくことは可能ですが、白峰から乗車いただくことはできません。ご不便おかけいたしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、松任―市ノ瀬間(乗車時間約1時間40分)においてトイレ休憩はありませんので、乗車前におすませいただきますようお願いいたします。
シャトルバスに関しては今年度大人おひとり様800円と運賃改定を行っております。何卒ご了承くださいませ。
運行間隔は変更なく20分間隔での運行となっております。

【松任駅からご利用の方へ】
7:30、13:00松任駅発の登山バスは電車の接続があります。
しかし5:00発の登山バスにおいては電車の接続がありません。
前日に駅周辺へのお泊りをおすすめいたします。
出発が早い分1日たっぷり白山登山を楽しめるのが魅力です!!
おすすめのお宿については、白山登山バスページにてご案内しております。ぜひご活用ください。
松任駅は金沢駅から普通列車で3駅約10分のところにあります。
関東方面からお越しで北陸新幹線ご利用のお客様でしたら金沢駅も松任駅も運賃は同額ですのでチケット購入の際は松任駅までとお伝えください。
松任便は各時間最大でも大型バス1台の運行です。増便はございません。予約制ではないため満席となった際はご乗車いただけない場合がございます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
また、運休の際には白山登山バスページ内運行状況にて「運休」と表示致しますので、ご確認お願いいたします。
運休理由等詳細についてはトップページ新着情報にてご案内予定です。
ただし、現場の混乱具合によりまして詳細のご案内は遅れる可能性もございますのでご承知おきください。

【新型コロナウイルス感染症予防対策】
新型コロナウイルス感染予防対策として今年度も乗車前の検温を実施いたします。
松任駅、白峰よりご乗車の方はスタッフが検温、消毒液も準備いたしますのでご利用ください。
市ノ瀬においては機械を用いての検温、消毒となります。
機械の前にお立ちいただき検温、手指消毒の上ご乗車いただきますようお願いいたします。

体調がすぐれない場合のご乗車は新型コロナウイルス感染症予防対策の観点からお控えください。
またご乗車の際はマスク着用をお願いいたします。(ワクチンを接種後でもマスクの着用をお願いいたします。)
(お忘れの方には1枚50円にてご購入いただくこととなりますのでご了承ください。)
運行時は外気導入、窓を開けるなど換気には十分配慮して運行いたします。

【チケット購入について】
スムーズにバスへご案内させていただきたいと思っております。
チケット購入の際はできるだけお釣りのないようご準備いただけますと助かります。
また、グループ様でお越しの方におかれましては代表者様がまとめてチケット購入いただけますと幸いです。
何卒ご協力お願いいたします。

【下山について】
シャトルバスは最終17:00、松任行きのバスは最終17:30となっております。
運転士は1日に運転できる時間が法律により定められております。
長時間運行となる白山登山バス・シャトルバスにおいて時間を超えての運行は出来ません。
時間に余裕を持った登山計画をお願い致します。
運行時間外に下山なさった場合はタクシー等を呼んでいただいての下山となります。料金も高額になることが予想されますのでご注意ください。

今年度も皆様のご協力のもと安全にバスの運行を行いたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

最新情報一覧へ戻る