CASE18

足立美術館・出雲大社

添乗員あり

移動手段中型バス

行程

【1日目】

  1. 金沢市内各地(発)
  2. 勝央SA(自由昼食)
  3. 足立美術館
  4. 松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(泊)

【2日目】

  1. 出雲大社(正式参拝)
  2. 西紀SA(自由昼食)
  3. 金沢市内各地(着)

ポイントをチョイスココはこんなところ

【足立美術館】

足立美術館は横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているほか、5万坪の庭園はアメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」による庭園ランキングで18年連続日本一に選ばれています。

【出雲大社】

出雲大社は「いずもおおやしろ」と正しくは読みます。出雲大社のご祭神は”だいこく様”として知られる大国主大神です。男女の縁だけでなく、人間関係や人々をとり巻くあらゆる縁を結ぶ神様として知られています。

出雲大社正式参拝

正式参拝とは本殿の御垣内で参拝すること。
通常は御垣内に入ることはできませんので、少しでも近い場所で神様にお眼通りが叶うということです。
このコロナ禍皆様それぞれに思うことはあったのではないでしょうか…

 

大国主大神の優しさに触れる。

出雲大社の主祭神はだいこく様として知られる大国主大神。
皮をむかれ苦しむうさぎを助けた因幡の白兎の神話で有名な方です。
出雲大社境内のいろいろな場所にウサギたちがおり、癒しを与えてくれます。

 

足立全康氏の日本一の庭園

背後の山も大事な風景の一つであると手に入れ管理する徹底ぶり。背後の山を利用し実際よりも庭園を広く見せています。
「庭園も一服の名画である」と生の額絵や生の掛け軸など楽しい仕掛けに心が洗われます