スタッフブログ

知っていますか?
2021年05月29日



先日 知り合いと何気ない会話をしたところ驚かれたことがあります。
ご存知ない方も案外多いのかもしれません。
「バスの車検は1年に1回です!」ご存知でしたか?

(そんなの知ってるよ〜って方は以降、温かい目でご覧下さい。)
普通車であれば新車は3年、その後は2年に1回車検を受けますよね!
それがバスは新車でも1年、その後もずーっと1年ごとに車検です
そのほかにバスなどの事業用自動車は3ヶ月に1回の点検が義務付けられています。
コロナ禍で稼働日数が少なくても走行距離が増えていなくてもそれは関係なし!
だから今はとっても苦しいのですが…(笑)
いつお客様が乗っても安心して運行ができるように備えています。
また日常点検といって運行の際は必ずドライバーがその日運転するバスを点検しています。

例えばホイールのナットをハンマーで叩きその音から緩みがないか、折れがないかなどを確認したり、エンジンルームをあけてベルトに緩みがないか、オイルは適正量入っているか、灯火類は正常に点灯するかなど、たくさんの項目を確認したのちお客様のもとに向かっています。
3ヶ月ごとにやって来る「3ヶ月点検」、12ヶ月点検(車検)、、、1年に4回の整備工場で行う点検に加え日々の点検、、、
それだけ人の命を預かるというのは重いことなんだと感じます。

さて、文章を書いていたら調子が出てきたんで他も色々と書いてみます
長文読むのやーだよって人はここで、「あばよ!」してもらってもいいですよー(泣)

普通車では多くが前側にエンジンが載っていますが、バスは後ろにあるんです!(一部マイクロバスなど例外はありますが…)

これも驚かれるポイントです!
だからエンジンに近い後ろの席にお座りの方は、前にお座りの方にくらべると暑くなりがちです。
だから車内温度の設定もドライバーは苦労したりします( ̄▽ ̄)
ちなみに、冷房の冷たい風はお客様の上部吹き出し口から出て乗用車同様、風が嫌ならお客様ご自身で吹き出し口を閉じたり、風向きを変えたり調節することができます。(完全には止まりませんが…)

 

足元吹き出し口から出る暖房の暖かい風は止めることができません!なので、ナマモノやチョコレート系などの溶けるお菓子は、ぜ~ったいに足元や吹き出し口近くには置かないでください(笑)

自分の中では当たり前だと思っていたことも、話してみると面白いのかな?と知人を通して知りました。


と、ゆーワケで今回はここまで!またお会いしましょう~

テイクアウト飯&スイーツ
2021年05月16日

昨日はとっても暑かったですね〜
金沢では30.5℃を観測し今年初の夏日だったそうですね。
そんな中、昨晩は野々市の焼肉「なかなか」からお肉をお持ち帰りして、お家で焼肉をしました。

肉は食べたい。
でも、煙も気になるので…
換気扇の下で妻が焼いてくれます(笑)

コロナ対策もそうですが、子供が小さいとなかなか外食も大変なので、テイクアウトはとてもありがたいです。
久しぶりの焼肉とっても美味しかったです!

そして昨日が暑かったのもあって、今日は冷たいものが食べたくなり、甘いものを探しに出かけてみました。
まずは圓八さんの新商品あんころソフト
甘すぎずマイルドなあんこ味のソフトクリームでした。丸いあんころが2個乗っててとっても可愛かったです。

子どもたちのトイレ休憩に道の駅めぐみ白山にも立ち寄りました。
写真の展示で息子は大好きなトワイライトエクスプレスを見つけて大興奮でした(笑)

めぐみ白山でも食べられたのですが、せっかくなのでおまっとソフトクリームを食べに牛乳村夢番地へ行きました。

今回はカップでお願いしました。
すごくとけやすい!でもとけやすいソフトクリームって余計なものが入ってなくて美味しいと聞いたことがあります。
うん!やっぱり美味しい!

ミルク味が濃厚。でもしつこくなくサッパリしていてとっても美味しいソフトクリームでした。
うちの3歳の息子は牛乳が大好きでよく飲むのですが、祖母が買ってくれる「“おまっと牛乳”のソフトクリームだよ」と伝えるととっても嬉しそうでした。
そして、最後のアイスは田中屋さんのアイスキャンデー
5月~9月しか販売してないのです。
味はミルク、金時、抹茶、マンゴー4種類です。
これが発売されると今年もこの季節がやって来たか!って感じです。
田中屋さんは松任駅に近いので登山バスご利用の方も是非!!きっと登山後の冷たい甘いものは美味しいはずです!

今紹介したものの他には
圓八さんで「生どら」有名な「あんころ餅」を買い
めぐみ白山では「糀からつくったソース&ドレッシング」
牛乳村夢番地では「なめらか夢プリン」
も買ってみました。

帰り道にずーっと気になってた移動販売のたこ焼きも買ってみました。

マヨネーズはこちらのセンスによるものです(笑)
今日は近場で充実した1日でした。
お家や車で食べるものばかりですが、コロナ禍の今こういうのも良いのではないでしょうか??
接触時間を減らすお家でご飯、車でスイーツでした。
明日からまた仕事頑張れそうです!!
さぁ頑張るぞ!!

白峰のお土産
2021年05月09日

先日、夏山に向けてこのホームページ内に白山登山バスページが公開されました。
しかし、石川県の新型コロナウイルス新規感染者数は連日過去最高を更新しており、僕もニュースを見るのが怖くなってきました。
夏山登山が始まるころには少し落ち着いていてほしいと願うばかりです。
運行開始は7月10日です。
今の状況のままでは「白山に来てくださーい」と大声で言えないので僕としても苦しいです。
でも、そう言える日が来ることを願いつつ、また安心して皆様をお迎えできるように少しずつ夏山に向けての準備をしています。
昨日は一部の乗務員が下見に白峰・市ノ瀬までバスで行ってきました。
その際に同行(?)した社長がお土産にと僕に甘いものをプレゼントしてくれました(笑)

志んささんの『栃蜜カステラ』

うっっっまい!疲れた身体に甘いもの…
お昼を抜いた僕のお腹にしみました~(笑)

栃蜜って・・・何だ??とネットで検索してみると、栃の花が由来の貴重なハチミツと…へぇ~
どおりでおいしいはずです!
ネットの写真を見ると黄金色をしたハチミツだったのでその色なのか、卵の色なのか生地の色が濃いめのカステラでした。
もちろん味も濃厚でした。

僕はいただいたものはあまり見ないようにしていますが…
(今回は見ましたね…笑)
お土産を買うとき商品の裏の表示見ちゃう人いませんか??

僕、結構見ちゃいます(笑)
昔、遠方のとある県で美味しそうな海苔を見つけて購入したところ、なんと!!石川県産の海苔で、里帰りさせてしまったことがあったので…(笑)
ついつい裏の表示を見てどこで作られているか、どんなものが入っているか見ちゃうんですよね。
今回見てみると

おっ!
白峰産栃蜜!!
作っている場所も使っているものも訪ねた先ってとっても嬉しくなります。
(って…今日はもらったんでした 笑)
先日も「白峰へ」とブログを投稿したのですが、その際はまだ詳しく書くことができなかったのですが、今年のマップ白山登山バス(松任駅↔市ノ瀬)は白峰を経由することになりました。(※認可申請中)
お泊りや、日帰り入浴、お買い物も楽しめる白峰はすごくいい町です。
ぜひ皆さんにも訪ねていただきたいです。
そのためにはまずはコロナが落ち着くこと!
今一度僕も気を引き締めてさらなる感染予防対策に取り組んでいきたいと思います。

話は変わりますが、今日は母の日ですね
コロナ禍でなかなか気軽に身近な人にも会えずつらい日々を送っていらっしゃる方もおいでることと思います。
でも、今日だけは大事な人を思い、温かな気持ちで過ごしたいですね。

ゴールデンウィーク2021
2021年05月06日

今年のゴールデンウィークも昨年に続いて厳しいものとなりましたね。
感染者が増え4都府県には緊急事態宣言が出ており、石川県でも感染者が増えました。
バス、旅行に携わる身としてはとても苦しいです。
でも今は我慢だと僕もステイホームでした。
子供たちとドライブを楽しんだり、家の敷地内で砂遊びや家庭菜園をしたり…おうちで少しリッチな食事を楽しんでみたり(父が用意してくれたのですが…笑)そんなゴールデンウィークでした。
ゴールデンウィーク最終日の昨日はこどもの日ということで、息子が生まれた時に妻の実家から頂いた兜を出して子供たちの健やかな成長を祈りました。

妻と僕の両親からケーキをもらって子どもたちも大喜び、どちらも鯉のぼりのケーキ
とっても美味しかったです。

さぁ、仕事します!!

白峰へ
2021年04月25日

今日はお休みでした。
家族サービスです。
妻が白峰に行ってみたいと言うので家族で行ってみました。

まだ詳しくはお話できませんが、夏にお世話になる予定なので僕自身も行きたかったんです!

白峰特産品販売施設「菜さい」でソフトクリームを食べてみました!
“かましいりこ”のソフトクリーム
めっちゃ美味しかったです!!
「かましいりこ」とはシコクビエという雑穀を粉にして煎ったものだそうですが、白峰では昔から食べられていたそうです。
あまり味がないものだそうですが、かましいりこの香ばしさとアイスの甘さが絶妙でなんとも言えない美味しさでした
美味しくて妻はカップ1つでは食べ足りないと…(笑)
写真はあまりの美味しさに撮り忘れてしまいました…
食べかけですみません。

町を子供たちと散歩したり…
お天気もよく途中曇ったりはありましたが、雨も落ちること無く楽しめました。
そして菜さいでは
お土産もたくさん買いましたよ〜
堅豆腐、天領味噌、にんにくたまご、コトコトなめこちゃん、白山堅とうふショコラ等買ってみましたー!
今回は見つけられなかったのですが僕、永井旅館さんのにんにく味噌が好きなんですよね〜
だから永井旅館さんのにんにく味噌に漬けた卵ってことで「にんにくたまご」は期待大!
嬉しくて買っちゃいました!
そして帰ってすぐ食べましたが予想を裏切らず美味しかったです。
リピート確定です。
(漬けだれまで飲んだのは内緒です 笑)
子供たちは白山堅どうふショコラを喜んで食べてましたよ〜
ホロホロとほどける程よい甘さのクッキーでした。
形も白山の形をしていて可愛かったです。
あとはまだ僕のお腹には入っていないので、また機会があったら感想を書いてみたいと思います。

今度はみんなで総湯にも入りたいです。

そして帰りは河内の吉岡園地へ
藤は…まだ早かったです。
ほぼつぼみで、咲いているところを探してこれくらいでしょうか…

場所を変えて松任グリーンパークはどうか…
日当たりの良いところは、満開になっているところもあって綺麗でした。
でもやっぱりまだ早いですね。

最近は寒すぎず暑すぎず過ごしやすい気候になりましたが、石川県も新型コロナウイルスの感染者が増え心配です。
僕も幼い子をもつ親なのでいろいろ心配です。
子供たちを遊ばせる場所も人混みをさけるよう考えています。
今日はマスク手洗い消毒と感染予防をしっかりして子供たちと楽しみました。
なかなか厳しい日々が続きますが、僕も小さな幸せを見つけながら頑張りたいと思います。

この前の土日は
2021年04月21日

前々からご予約を戴いていたお客さまの、還暦を祝う奥能登巡りの家族旅行に、乗務でご一緒させていただきました。
お泊まりは、ねぶた温泉・能登の庄だったのですが、ワタクシも今回はご縁あって(!?)初めて館内に泊まらせて戴きました。

温泉といえば、お風呂!

お湯は無色透明でメチャクチャつるつる! 大変良かったです。

気になる方は日帰り入浴もありますので、1度行ってみてはいかがですか?
悔まれたのは、お天気が悪かったこと。

雨、風もメチャメチャ強いし外海は荒れ狂って、まるで東○映画のオープニングを思わせるくらいでした。
感染予防対策は、もちろんバッチリと行わせていただき、皆さまには楽しんでいただきました。 ありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

終了!
2021年04月14日

今日で全車両、ノーマルタイヤへの交換が終了しました!
これから冬タイヤは11月頃まで、冬眠ならぬ夏眠(!?)に入ります(笑)
タイヤをしまっている最中に、画像の左側にあるブリキ製の塵取りが、ドリフの洗面器の如く筆者の頭に落ちてきたのは、ここだけの話です(笑)

再発見
2021年04月13日

先日、お休みを利用して松任駅周辺を歩いてみました。
松任駅前→松任駅の中→マットーレ(新幹線が見える駐車場)→松任城址公園と、狭い範囲を時間をかけて見て回りました。 いつもは、車で横を通るだけの場所も歩いてみると新たな発見があって感動(笑)! 例えば、城址公園内の年表とか石碑とか銅像とか・・・車の中からじゃ見えないモノって、たくさんありました。天気が良かったので、駐車場の屋上から白山も綺麗に見えたし、駅前の桜もまだまだ綺麗に咲き誇ってましたよ。 たまには、ゆっくり歩かないとダメですねー
松任育ちの筆者が、松任を改めて好きになった時間でした。
あ、散策中はマスク着用・手洗いと消毒は徹底してましたので(笑)