スタッフブログ

なんじゃこりゃ〜
2023年02月03日

10年に1度の最強寒波と言われた今回。
雪の量はそれほど多く感じられませんでしたが、とにかく寒かったです。金沢では26年振りに-5℃を超え、学校も休校になりました。我が家も気をつけていたつもりですが…隣が田んぼで遮るものがなく、吹きっさらしの状態になるエコキュートが凍って一時お湯が出なくなりました。
能登の方では長期に渡って断水が起きたり、大変な状態でしたね。
そんな中うちでもまさかの事態が発生しました。

 

白峰営業所で水道管破裂が起きてしまいました。

 

1月28日(土)地元の方から「水道管破裂がたくさん起きている」と聞いた社長。「心配だから仕事終わったら夜中に見に行ってくる」と言うのです。いやいや!そんなの危ないしやめて!と止めました。
そこで仕事が終わってから僕が見に行くことにしました。(土曜日は事務所営業13:00まで)でも、まさかそんな酷いことになっているとは思わず、のんきなものです子供たちと雪遊びできるかな?なんて思って子供たちのスキーウェアを準備して向かったのです。
そして到着してすぐ娘が「トイレしたい!」と言い出し…はいはい!と車を降り白峰営業所に入ろうと玄関に向かうと「ん?」違和感…窓が結露してるし、なんかモクモク モヤモヤしてる…さらに「ん?」ドアの隙間から水がチョロチョロ流れてる!!
もうこうなると嫌な予感しかせず
入ったら…
コレ!!!
終わった( ̄▽ ̄;)!!
こうなったらもうとにかく水を止めるしかない!!今度は止水栓探し、でもそれも雪の中で分からん!!
社長に連絡し、友達の水道屋さんに電話し、ストリートビューで止水栓の場所を探し、地元の方お2人にも場所を教えていただき、雪を掘って何とか止めました。
パソコンなどバス業務に必要な機器は被害なく済み、その点は安堵しましたが、天井埋込みのエアコンは1台が完全NG。蛍光灯もNGもうそこからダーダー水が出てたんですもん完全にアウトです。
また点呼執行者のロッカー・仮眠ベット2台もNG。それに伴って布団・マットレスもNGでした…どうやら保険がおりるとかで、その点はありがたい話ですが、しばらくは不便な白峰営業所となります(T_T)
今日は工事に入るにあたり、邪魔になる荷物を全てどかしてきました。

なんせ水を止めるとトイレが使えないのが1番辛いところです。日常生活ではトイレが一番のお友達イヤ…大親友とも言うべき僕が一番の要注意人物だったのではないかと…w

 

結果は大丈夫でしたよ〇

 

そんな今日は4年ぶりに開催された『雪だるままつり』の日。お隣さんにとっても可愛い雪だるまが出来上がっていました(*^^*)

今年は雪だるまを作る余裕がなかったマップでございます(T_T)トホホ…

来年は是非参加したいです!

あ〜!!早く営業所よ直れ〜!!

スタッフブログ一覧へ戻る