スタッフブログ

はじまって1か月
2023年08月03日

とっても久しぶりの投稿になってしまいました。
これだけ期間があいてしまったのは初めてです。
もしこのブログを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃたら遅くなりすみません。
そんな方いるんだろうか…笑

 

僕は白山登山関連の仕事が忙しく毎日てんてこ舞いです^^;(忙しいのはありがたいことではあるんですが…)
今年僕は配車(仕事の割り振り)を担当しているので、このシーズンはなかなか大変です。
何よりも現場でハンドルを握るドライバーが一番大変なのですが、配車担当というのは法律を犯さぬよう拘束時間との格闘やドライバーの体調や前後の仕事によって次の仕事を考えねばならず、なかなか気を使う業務だなと感じています。
まだ未熟な僕の配車には現場のドライバーさんたちもいろいろ思うところはあるでしょうが、毎日引き受け業務にあったてくれていることには感謝しかありません。

白山登山関連のバスは今年6月30日から運行を開始しました。
運行開始直後は梅雨なのでお天気が安定せず毎日のように天気予報とにらめっこ状態でした。
7月1日今年最初のマイカー規制日。
前日から降り続く雨…白山公園線が通行止めになるのではと心配していましたが、結果通行止めにはならず。
しかし!!!運行中落石が発生しました。

ちょうど狭くなったところに落ちた石によりバスは通ることが出来ず…
T運転士運行のシャトルバスが通過し、続いてN運転士が別当出合に向かうまでの間で落石が発生。
わずか10分ほどの間の出来事です。
タイミングによってはバスにあたっていたのでは!?と思うとお客様やドライバーが無事でほんとによかったなと思いました。
通行止めではない日にこのような落石がある。
白山登山関連バスは雨量により経路が通行止めとなり運休になることもあります(実際7月13日、14日は運休になりました)が、県が通行止めにする際はこれよりも危険と判断される日なので「ずーっと前から計画していたからどうしても‼」というお客様も中にはいらっしゃいますが、危険ですから運休判断となった時には、ご容赦いただきたいと思います。

梅雨明けしてからは、まあ~天気のいいこと!!そして、待ってましたと言わんばかりのお客様です!!
7月15日~17日の三連休は花の見ごろと重なったこともあり白山はすごい人出でした。
中でも16日の連休中日は1200名近い方がシャトルバスを利用して入山されており、これは例年にない人数でした。
市ノ瀬駐車場は満車。市ノ瀬手前に長い路上駐車が発生。
どうしても土日はシャトルバスも始発からしばらくの間 混み合うのですが、この日は特別で1時間~1時間半長い方でお待ちいただく状態になりました。
登山道も大渋滞だったそうです。
今年はコロナの制限がなくなり、ずーっと我慢していた方々が景色、高山植物、美味しい空気を目的にこられているようです。

夏休みに入ってからは小学生など子供たちの姿もよく見かけるようになりました。
2702mの白山に登る子供たち!たくましいです!!夏休みの良い思い出となっていればいいなと思います。
僕はこの時期忙しく家族サービスもなかなかできないので、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも子供たちは父が一生懸命なことは分かってくれているようで「がんばってねー」「気を付けてねー」と送り出してくれます。
たまに松任便乗務の時には松任駅まで見送りに来てくれます。松任駅から市ノ瀬へ向かうトンネルではバスがどうしても汚れるのですが、息子はそれを見て「バス汚いけど大丈夫?」とチェックも入れてくれます(笑)
はい!父ちゃん洗車もがんばるよ!
はじまってまだ1か月。
今年は酷暑。熱中症警戒アラートが毎日のように出る暑さ、それに加え例年にない人出で激務になっている乗務員。
配車を担当するものとしては今年は本当に申し訳ない。
けれど本当に毎日一生懸命乗務してくれています。

今シーズンもマップは白山に来られているお客様の期待に応えるべく安全運行していきたいと思います。
マップがんばっております!!皆様どうぞ10月までよろしくお願いいたします。

スタッフブログ一覧へ戻る