スタッフブログ

ハラハラドキドキ
2022年02月13日

なかなかコロナが落ち着きませんね。
娘と息子が通う園もコロナで休園になりました。
オミクロン株は感染力が強いと言われていましたが、ここまでか…といったそんな状態ですね。

今日の石川県は224人との事でしたが、日曜日ですし、まだ安心はできませんね。

早く落ち着いて欲しいけど、平日は石川県でも毎日400~500人台の感染者数です。

誰がかかってもおかしくない状況ですが、できることは1つ!マスク、手洗い、うがい、消毒と基本的な感染対策でこの波を乗り切っていくしかないですね。

 

前回の投稿翌日に子供たちの園で感染者が出たとの事で、その翌日以降3日間休園となりました。さらに息子は濃厚接触者になったので1週間お休みに。誰も悪くないのに『すみません』『ご迷惑おかけします』とおっしゃる先生方になんだか心痛くなりました。

濃厚接触者の家族になる僕は保健所や行政的には全く行動制限の対象にはならないのです。仕事も普通にしても良いのですが、お客様と接する仕事であること、お客様と接する乗務員と接することになる為、万が一を考えて僕も1週間お休みさせていただきました。

社長も他の社員さん達も快くお休みを認めてくれたり、かわりに仕事をしてくれたりありがたかったです。

経過観察期間となる1週間は濃厚接触者の息子は外出が出来ないので、必死で家で楽しめることを考えました。

時期はちょうど節分。鬼のお面に絵の具で色塗りをさせてみました。娘は色を混ぜて作るのが好きなようで、『黄色と青を混ぜたら緑!』と楽しんでいました。塗り方が雑なのは性格の問題です(笑)

父も鬼に変身!鼻の形が自分に似てたので『鼻一緒じゃん!お面被る必要ないよ〜』って妻にディスられました。鬼嫁だー!ということで(笑)我が家は鬼が4人で鬼だらけの節分でした。

 

お雛様も出しました。妻が生まれた時に買ったものだそうで34年もの!今は娘のものです。雛人形ってその子の身代わりや厄除け、お守りとしての意味もあるようでお下がりはあまり良くないって言うそうですね。でも我が家では妻や妻の家族が大事にしてきたものを引き継ぐのも素敵だと思って娘の雛人形にしました。娘も気に入ってます!だからこれでよかったと思ってます(*^^*)

父ちゃんは重いダンボールを2階から降ろす係で妻と娘と息子で飾ってくれました。昔のものを大事にするっていいなぁ〜

 

そして暦の上では春なのに雪降りましたね〜皆さんは大丈夫でしたか?息子も僕たち家族も無事に経過観察の1週間を乗り越えました。

子供たちは久しぶりの雪に大喜びでした。

僕も息子の経過観察の期間が終了すると同時の雪だったので除雪出来ました。

車庫内の自家用車駐車スペースには一部防草用のマットを敷いてるのですが、それをめくらないように気をつけたり、段差にバケットを当てないようにしたり、なかなか気を使う作業なのです。でも、タイヤショベルは偉大でした。昨年までの手作業での除雪はやっぱりしんどかったです!!

この前日バスが1台愛知県に行っていました。大雪で名神高速が通行止めになったので、時間かけて帰るよりはと、予定より一泊多くして帰ってきました。その帰庫と除雪中鉢合わせΣ(°д°ノ)ノ

もう少し早く作業開始すべきでした!ちょっと邪魔な位置に雪山を作ってしまってたので焦った〜^ ^;でも、乗務員さん上手におさめてくれました。ホッ!

経過観察後の週は

月曜日は車検に行って〜♪

火曜日は資料の作成〜♪

水曜日は給油に洗車〜♪

木曜日は再び資料〜♪

金曜日は家族サービス♪

土曜日はまた資料〜!!♪

1週間♪(ロシア民謡)にのせて僕の1週間をお届けしました。この資料作成は貸切バスの許可更新の重要な資料作成なのです。ちょっと笑いに持っていきましたが、笑えないくらい大変です…

ただこれがないと仕事が出来ないのでやるしかない。頑張ります!!

 

そして今日日曜日は、束の間の休息日。

秋田県に行ってきました〜

ふふふ…胃袋だけ〜(笑)

いただきものの秋田名物『きりたんぽ鍋』全部セットになってて包丁すらいらない!あっ!きりたんぽだけ切ったか(笑)〆の稲庭うどんまでついてて大満足!とっても美味しかったです!いぶりがっこもついてて、まさに気分は秋田でした。

早くコロナが落ち着いて、また自由にいろんなところに行ける日が来るといいんですけどね〜

今回は家族皆ありがたいことに、何事もありませんでしたが、自分の身近で初めてコロナを感じることになり、より一層感染対策をして明るい未来を待ちたいなと思いました。

今日は温かいものを食べたんでまた明日からも頑張れそうです!

スタッフブログ一覧へ戻る