スタッフブログ

バスの日
2021年09月22日

実はここ最近忙しく過ごさせてもらいました。
9月20日は「バスの日」だったのですがそのことを今日はちょっと書いてみようと思います。
なぜバスの日かというと日本で初めてバスが走ったのが1903年9月20日でした。この日を記念して 昭和63年日本バス協会により 「バスの日」と 制定されたのです。
これに伴い先日行われた石川県バス協会主催のバスPRイベントに僕も参加してきました。
まん延防止中である為関係者、報道関係者のみでの開催でした。
金沢港クルーズターミナルにたくさんのバスが並び、久しぶりのたくさんのバスにテンションが上がりました!!

うちのバスは…2列目でちょうど隠れてしまいました(笑)
2列目真ん中白い屋根がマップです!!

う~ん…どの角度からもマップ存在感をアピールできずですね^^;
クルーズ船の寄港に備えたくさんのバスで迎えられるように大きな駐車場になっています。

ただ今は新型コロナウイルスの影響でクルーズ船の寄港は中止が続いてますね…
この駐車場の大きさを見ると残念です。
バスはいつでもお客様を乗せる準備は整っているんですけどね~
コロナが憎い・・・
と言ってもしょうがないので、今できることを精一杯やるしかないですね!
今回バス協会所属のバス14台での梯団走行もあったのですがなかなかの迫力でしたよ!

クルーズターミナルにいた子供たちもバスに手を振ってくれてました。

クルーズターミナルから50メーター道路をまっすぐ進み金沢駅で右折金石街道を通ってぐるっと一周クルーズターミナルに戻る…距離こそ短かったですが、皆一緒に走ることができ爽快でした!お客様が乗ってるともっと楽しいんですけどね~
石川テレビさんのお昼のニュースにもこのイベントの情報は流れたのですがマップはここでも3台目…やはり存在感アピールできず(笑)くやし~い!!まぁ〜映っただけでもよしとしよう!ですね!

という感じで登山バス→バスの日イベント→登山バスとこの日はとっても忙しかったのですがとっても充実した一日でした。

 

そして昨日21日は中秋の名月。

こちら石川県は天気に恵まれとてもきれいにお月様が見えました。
と言ってもスマホでの撮影なのでそのきれいさが伝わりませんが…

月明かりでいつもより明るい夜でした。

昨日白山登山バス最終便が松任駅到着した際ちょうど正面に見えました。
最終便は19:00過ぎに到着ですがお月様の明かりはあるもののあたりはもう真っ暗!!
運行開始時の7月はまだこの時間でも明るかったんですけどね~
季節はだいぶ秋らしくなりました。
白山の植物も色づきこの3連休はたくさんのお客様にバスをご利用いただきました。
最近マップではInstagramをはじめました。登山バスの運行状況(荒天時・混雑時)お知らせしています。また日々の何気ない1ショットなどアップしていますので是非ご覧になってみてください!フォロー&いいね!もお待ちしています!

株式会社マップInstagramへ

同じく昨日から交通安全運動が始まっています!

この季節暗くなるのが早いので早めのライト点灯など安全により一層心がけ日々運行して行きたいと思います!

明日からまた白山登山バスです!明日23日~27日(27日は下山のみ運行日です。)

皆様のお越しをお待ちしております。

スタッフブログ一覧へ戻る