スタッフブログ

僕の大好物は古いもの
2021年09月11日

今日から石川県産のコシヒカリが販売開始だとか?
我が家の田んぼのコシヒカリもそろそろでしょうか?
お願いして作ってもらってるのでいつが稲刈りか分かりません(^_^;)でも新米が楽しみです!!

さて、今日は僕が昔のバスが好き!という話です(笑)
僕はなんでも今より昔が好きだったりします。
最近は家族もいるので、それなりに新しい?ファミリーカーにも乗りますが、自家用車でもなんでも、バブル期のものが大好きなので、免許をとった時にはあえてある憧れていた平成3年式の車を買い、それを今でも大事に保管しています。はい!ある種の変態です(笑)本当は車検とって乗りたいんですけどね〜
経済的理由で断念です…トホホ…
そんな僕なので、バスも古い昔のものに憧れます。
そんな僕が思う観光バス!と思うものには僕が選ぶ三種の神器が必要です。
それはテレビのアンテナ、シャンデリア、サロンカーです。

テレビアンテナなんて今は地デジなので幻になってしまいましたね…


バブル時代はオリジナル装備など、各社派手に飾ろうと競い合っていた時代でした。
今でもバスの装備にこだわっている会社さんもありますが、今と昔ではやっぱり装備も変わっていますよね。
今バブルの時と同じようにしようとすると、重量が…安全性が…とメーカーさんに言われちゃうでしょうね。
実際、僕が以前勤めていた会社の新車打ち合わせの時に無理を言ってみたことがあるのですが、やっぱりメーカーさんNGでした。(笑)
単なる移動空間ではなかった。とにかくお客さんを車内で喜ばせる、いかに退屈させないかに力を置いてたあの時代のバスが好きなんです。以前ちらっと書きましたが僕をバスに夢中にさせたプラネタリウムバスもそのうちの一つですよね!
実用性とそういう名残が残る車を将来的には導入したい。そんな夢を描いてる僕です。
今のようなコロナの時代では難しいですけどね…

うちの社長はじめベテランさん達はそんな時代のバスに乗っていたんですから羨ましい限りです。

昭和、レトロ、古い、バブルそんな言葉が大好きな僕は家にも古いものを取り入れました。
叔母の家を解体する時に貰ってきて保管していた昭和レトロなライトを新築した時に我が家の僕の部屋につけました。


我が家唯一の白熱灯です(笑)

タイムマシーンが出来たらバブルな世界に行って身をもって体験してみたいです( ̄▽ ̄)
ドラ〇もんの世界ですよね〜
タイムマシーンにどこでもドア…ほんなもんが現実にあったなら、こりゃ間違いなくうちの商売あがったりですね(笑)

さっ!現実現実!!仕事します!!!

今日は規制日につき白山登山バス・シャトルバスも運行中です!

スタッフブログ一覧へ戻る