スタッフブログ

冬支度
2021年12月05日

最近めっきり寒くなってうちの会社の車庫から見える白山も立山もすっかり雪化粧をして冬を感じる今日この頃。
うちのバスは大型・中型・マイクロを合わせて16台です。そのバス16台と営業車4台全てのタイヤ交換が終わりました。

タイヤは、片付ける時にも確認はしているのですが再度、摩耗、遺物の噛みこみチェック、小石の除去などチェックは入念に行い保管場所の倉庫から出します。バスは多くの命を預かる乗り物なので不備のないよう交換は専門業者にお願いしています。ちなみに営業車は僕が交換しています。

バスと同じように営業車もタイヤのチェックは念入りに行っています。
最近は融雪装置が完備された道が増えて昔ほどビクビクしながら運転しなくてもよくなりました。しかし深夜早朝また日中でも日陰となるようなところは凍結している恐れもあるので、常に路面状況に注意して運転することが重要だと考えています。
日々安全第一を心がけ、できる備えは毎年行っていますが、今はなんと言っても今年の初めのような大雪にならないことを願います。
その時は融雪装置が追いつかないような状況でした。主要道路は行政が除雪をしてくれますが、会社敷地内や自宅付近の細かい道は自分たちで除雪を行わなければなりません。バスの車庫も手作業で除雪するには広く大変なので・・・この度マップでは除雪用のホイールローダーを用意しました!それにともなって、昨日今日と僕はコマツ教習所に行き講習を受け修了証を受けてきました。

これで昨年より除雪作業の負担も軽減されそうです。
今日覚えたことは今日のうちに息子にも伝授…

人に教えるとさらに頭がスッキリするものですね!
と言ってもおもちゃでの復習では全く説得力ないですね(^_^;)

 

以上マップの冬支度でした。皆さんも雪道は気を付けて!

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る