スタッフブログ

家族で松任駅へ
2021年06月21日
昨日今日と晴れていますが北陸地方もいよいよ梅雨入りしましたね

前にも1度松任駅周辺を散策したと投稿したことがありましたが、今日は家族で松任駅周辺を散策しました。
なんせ息子が電車にハマってまして(笑)
息子を喜ばせたくて父ちゃんは家族で松任駅にやってきたわけです
まずは蒸気機関車!

今は緑青々としていますが、桜のシーズンなんかは蒸気機関車と桜がとっても綺麗なところです
乗ることもできるので子供たちは機関士さんの気分です。
なんだか蒸気機関車って大人も子供もワクワクする魅力を持ってますよね。
駅に入ると松任駅は上から線路が見おろせるのであっちー行った!こっちから来たー!と子供たちも大喜びでした。
改札を出たところにはうちが7月10日から運行する白山登山バスの案内看板もありました!(松任駅が設置してくださってるものです)
ただ…手すりがあってちょっと見にくい(笑)
みんな気づいて!あはは…
皆さんぜひ松任駅からの登山バスをご利用くださーい!!
ところどころに乗り場案内もありましたよ〜
掲示ありがとうございます。

駅からマットーレ駐車場の屋上へ。
展望デッキがあって上から新幹線を見ることができます。
今は車両所へ入る回送の新幹線しか見られないのでスピードもゆっくりさらに来る時間が分からない(笑)
でもいつ来るかな?のドキドキがなかなか楽しいですよ(笑)

ちょうどここからは本線と車両所へ入る分岐が見えます。北陸新幹線が敦賀まで延伸すると今よりたくさんの新幹線が見られるのかもしれませんね。

屋上のデッキから見るのもいいですが、マットーレの5Fから見るとすごく近くに新幹線を感じられます!個人的に5F好きです(笑)
新幹線の次は松任金剣宮へ

参道に踏切そして上には新幹線が通るって珍しくないですか?
調べてみると参道に踏切っていうのは他にもあるみたいですが、この辺ではあまり見ませんよね。
通っていいのは人と自転車だけ。
近くで電車と踏切が見られて子供たちも喜んでました。
ちょっと腰掛けて電車待ちもできます(笑) 

たくさんの電車を見て駐車場に戻る途中に目に入ったのは綺麗な紫陽花。

城址公園にも寄り道〜
子供たちと追いかけっこ〜
梅雨に入りましたがお天気に恵まれてとっても楽しい休日でした。

週間天気予報では晴れマークも多いですが梅雨時期は体もだるくなりがちです。
体調管理に気を付けまた元気に仕事したいと思います。
エネルギーたくわえたんでまた頑張ります!!

 

スタッフブログ一覧へ戻る