スタッフブログ
白山市といえば 加賀の千代女。
「朝顔や つるべとられて もらい水」の句で有名ですよね。
乗り組みさせてもらうガイドさんは皆さん千代女のご案内をされます。
「朝顔や つるべとられて もらい水」をはじめ、千代女の色々な句のエピソードをご案内されますが
千代女の辞世の句
「月も見て 我はこの世を かしくかな(哉)」
ガイドさんがこの句のご案内をする時「ウチのバーバもかしく(可祝)かな〜」と思っていたのは内緒です。
僕の亡くなった祖母の名前 可祝(かしく) だったのです(笑)珍しい名前ですよね。
コロナ禍故か…
最近ガイドさんと一緒にお仕事する機会がめっきりとなくなりましたが、千代女の話は運転中によく聞いたので僕ももしかしたら案内ができるかな?と思ったりしますが(イヤイヤ恐れ多い…)
やっぱりお客様にはガイドさんの生のご案内を聞いてほしい…
ということで千代女の話は割愛します…
が!なぜ千代女の話を出したかというと先日娘がこども園から朝顔の種をもらってかえってきたんですね〜
白山市の市の花は千代女ゆかりの「あさがお」です。
市民に親しまれ栽培普及しやすいと市の花に制定されたそうです。
少し前に我が家では去年栽培していた朝顔からとった種を撒いたのですが、せっかくもらって帰ってきたので頂いたものもちょっと植えてみました。
キレイに咲いてくれることを願ってます。
子供たちも頑張って水やりしてくれているのできれいな花を咲かせてくれるといいなと思ってます。
朝顔 去年はとっても綺麗に咲いていました。
毎年行われる「千代女あさがおまつり」では園で娘たちが育てている朝顔も展示されるそうなので、その際は是非見に行きたいなと思っています。
ということで白山市の花は「あさがお」ですが
木と鳥はご存知ですか?
木はブナ、鳥はウグイスです。
県の花・木・鳥はご存知の方も多いと思います。
クロユリ、アテ、イヌワシですね。
市にもちゃんとあるんですね。
そして話は変わりますが、いよいよ来月10日から白山登山バスがスタートです。
白山市の広報「広報はくさん」に登山バスのことが掲載されました。
白山市の方でしたらご自宅に届いているのではないかと思います。
市外の方はぜひ白山市ホームページより7月号をご覧下さい。
ではまた!!