スタッフブログ

毎日暑いですね~
2023年08月30日

今年は暑いですね~
毎日のように熱中症警戒アラートが出て外に出ればあまりの暑さにクラクラするほどです。
それでも最近は朝晩少し涼しくなったでしょうか…

少し前の話になりますが、うちの5歳の息子が熱中症になってしまいました。
我が家は夜寝る前にエアコンのタイマーを長めに設定して寝ていました。
それでは朝目覚めると暑いのですが…
子供たちは夜どれだけ布団(タオルケット)をかけても はいでしまうので、エアコンをかけっぱなしというのも不安で、タイマーで切れるようにしていたわけなのですが、こうなってみると少し温度を高めに設定してかけっぱなしという事も必要なんだなと思いました。
大人は目覚めたとき、ちょっと熱いな~くらいの感覚だったのですが、子供にとってはとても暑かったという事なんです。
目覚めた息子は「頭が痛い」と最初訴え…少し風邪気味だったこともあり、本格的に風邪を引いてしまったのかな?と思ったのですが、しばらくすると吐いてしまいました。
吐いての息子の第一声は「〇〇行けんくなってしまった~」でした。
この日は子供会行事があり〇〇とはその目的地です(笑)親としてはそこ!?と思いましたが、今となっては判断能力はあったんだな~と思います。
子供会行事に参加しないといけないこともあり、妻が実家のお母さんに息子をお願いする電話をしました。
そこで妻のお母さんから「それ熱中症じゃない?」と言われ…
正直「頭が痛い」「気持ち悪い」の時点で熱中症は頭をよぎりました。
でも暑いは暑いけど熱中症になるほど暑かった??っていうのが正直なところでした。
結果は風邪ではなく熱中症。
寝ている間も油断ならないなと思った瞬間でした。
その後息子は2~3回吐いてポカリスエットを飲んだら回復できました。
正直少し前までこの時のことを軽くすんでよかった~と思っていたのですが、お盆に妻が救急救命士をしている自分の弟にその話をすると「それはⅡ度の熱中症(中等症)だよ!」と…軽く済んでよかったなんて思ってましたが、実は軽くなかったんです^^;
親としていろいろ反省です。

今回の件で今年の暑さは尋常じゃないんだなとも思いました。

ここのところ天気予報では最高気温が35℃を超える日も多いので31、32℃くらいの最高気温を見ると「あ~涼しいじゃん」と思ってしまう…
もう感覚もバカになってきました^^;
まだまだ熱中症には注意が必要ですね!
これ以来我が家は外へのお出かけにはポカリスエットやアクエリアスなどスポーツドリンクを持ち歩くことにしています。

先週末から夏休みの終わりもあるのでしょうが、白山は少し人出が落ち着きました。
今は高山植物の時期と紅葉の間の少し落ち着いた時期です。
混んでるから~と控えている方にとっては今がねらい目かもしれませんね(^▽^)
お花や紅葉はピークより楽しめなくても景色は逃げませんので!!
山は平地よりも涼しくはありますが、ぜひ熱中症にも気を付けてくださいね!
それではまた(@^^)/~~~

スタッフブログ一覧へ戻る