スタッフブログ

無病息災「左義長」
2022年01月16日

さぁ!

お正月も本当におしまいになりましたね。今日は1年の無病息災を願って左義長に行ってきました。昔は15日に多くの神社が左義長をしていましたが、成人の日が変わって15日が祝日でなくなってからは、各神社で開催日もバラバラですね。今まで通り15日に行うところもあれば、成人の日に行うところもあります。またその前後の土日などに行うところもあったりほんとに様々ですね。僕の小さい頃は町内の神社でも左義長を行っていたのですが、もう20年以上前から左義長はしなくなってしまいました。なのでここ最近は調べてお正月飾りを持っていきます。

会社は昔ながらのしめ飾りですが、毎年自宅はちょっとオシャレなものを飾っています。友人がお花屋さんにオーダーして作ってくれるものでいつも綺麗なものが届くのでとっても気に入ってます。(だから左義長に出すのがちょっと忍びない…)毎年自宅のしめ飾りをどうやって飾ろうか悩むんですが、今年はDAISOでネオジム磁石のフック型のものを見つけたのです!これはいける!!と思ったのですが、玄関ドアの中心部は材質的に磁石がくっつかず(笑)そのため中心よりズレてます…そこは目をつぶってください。去年は白山比咩神社に行きましたが今年は尾山神社に持っていきました。(とくにこだわりはなく予定の合う神社に行かせてもらっています)時間帯もあったのかもしれませんが、今日(16日)はポツポツとやってくる人がいるくらいで混んでもおらず快適でした。

子どもたちにも節目の行事は見せてやりたいので、左義長ってこんなもんやぞ〜と見せてやれて良かったかなぁ〜と思います。小学生になったら書き初めも持ってくるようになるのかな?

それから鼠多門、玉泉院丸庭園へ。門と橋が復元されて尾山神社からすぐ行けるのでとっても便利になりました!

誰もいない!!(笑)

雪の玉泉院丸庭園もいいかも!ただ娘の機嫌が悪く…すぐ退散しました。せっかく綺麗なのに、お昼前でお腹が空いてしまったようで( ̄▽ ̄;)

すまん。でも鼠多門の中にも入ってみたかったのでちょっとだけ〜

木のいい匂いがしましたー!こちらも誰もおらず貸切でした〜(笑)このコロナ禍においてはありがたいことですね。下の子が「走ってもいい?」と、いいわけなく全力で止めましたが、子供たちにとっては大きな柱や梁がワクワクしたようです。こちら無料です。左義長だけのつもりでしたがちょっと得した気分です。

 

オミクロン株によるものでしょうか。ここのところ急激に感染者が増えましたね。石川でも今日は106人の感染が確認されたとか…感染された方の回復をお祈り致します。

うちの会社、業種は感染状況が直結するので、本当に毎日がハラハラドキドキものです。一旦感染者が減ったことで若干ゆるみ気味の世の中ですが、今一度の感染対策で第6波も乗り越えていきたいですね。

さぁ!明日からも気を引き締めて頑張っていきます!!

スタッフブログ一覧へ戻る