スタッフブログ

白山麓と自動車博物館
2021年11月21日

金曜日月の98%が隠れるほぼ皆既月食でしたね。僕も空を見上げました。最大となる18:02までの15分ほどをタイムラプスで撮ってみました。車庫のすぐ近くですが、街の動きと月の動きが見られて面白いです。

さて普段車両管理をしている僕は、今タイヤ交換の時期でなかなか忙しくしているのですが、今回もまた休日の投稿になります。昨日今日楽しんだことを少し書いてみたいと思います。

土曜日は母が子供たちをあずかってくれたので夫婦でちょっとお出かけ。白山比咩神社の北参道駐車場で行われていた「どんじゃら市」に行ってきました。

クレープやベビーカステラ、堅どうふカツ、子持ち鮎の塩焼きなどいただきました。どれも美味しかったですが中でも鮎の塩焼きはお店の人が言ってたとおりたまごがポンポンでとっても美味しかったです!

(ポンポンって多分方言ですね?目いっぱい入ってること、たくさん入ってることを言います)

ちょっとコロナが落ち着きイベントが各地で行われちょっと嬉しいですね。主催される皆さんそれぞれに工夫して対策されてますし、自分もできる感染対策をしつつ最近は楽しませてもらってます!

そして今日は今ならまだ間に合う!と もうすぐ冬季休館の期間に入ってしまう「白山恐竜パーク白峰」へ。なんと今日は第3日曜日ということで白山市民無料デーでした!!知らずに行ったんですけど、なんか得した気分でした\(^o^)/

第3日曜日だから?毎日いるのかな?りゅうくんがお迎えしてくれました。

子供たちはというと喜ぶかと思いきやちょっと警戒…そして逃げました(笑)

館内での我が子達のビビリ具合はハンパなく息子に至っては「怖い怖い」と連呼し、妻にくっついて離れませんでした。娘は私の手を引いてすごい早足での見学でした(笑)

そんなビビリ2人なのでサッとの見学になってしまったのですが、ちょうど一通り見て出てきたのが12:00過ぎだったと思うのですが、12:05にはりゅうくんもお昼ご飯なのか?恐竜パークの中に消えていきました(笑)りゅうくんもお疲れ様です。

そして恐竜パークからすぐのところにマップの白峰営業所があります。我が子がここ最近行ってみたかった場所でもあります。

うちの子たちはマップが大好きなので、なんでも知りたいんです。どんな場所で自分が働いているのか見せるのもいいかな?と立ち寄ってみました。子供たちはスッキリしたようです。見て納得してって大事なことですね。

 

そして本日3つ目は日本自動車博物館。

久しぶりに行きました。本来大人1人1200円ですが、クーポン使って1000円でした。うちの息子は車が大好き。僕に影響されてあぶない刑事が好きなので、(初代しか展示はないんですが)レパードを探してみたり、同じ年代のソアラやスカイラインを見つけては楽しんでおりました。まぁ〜忙しそうで…。変態の子供はやはり変態だな〜と思いました(笑)

まぁ楽しんでくれたようでよかったです。息子は車に夢中でしたが、娘はと言うと…この自動車博物館の世界のトイレが気になり車よりトイレでした(笑)色んなトイレがあるんですが娘はおフランス製のトイレに花をつみに…

(写真提供:妻  ※僕は女トイレには入ってませんw)

楽しい1日でした。

子供たちは明日1日こども園に行ったらまた休み。コロナが落ち着き嬉しい一方今度はどこに連れていこうかなと考える日々です。幸せな悩みだ(笑)

スタッフブログ一覧へ戻る