スタッフブログ

白峰のお土産
2021年05月09日

先日、夏山に向けてこのホームページ内に白山登山バスページが公開されました。
しかし、石川県の新型コロナウイルス新規感染者数は連日過去最高を更新しており、僕もニュースを見るのが怖くなってきました。
夏山登山が始まるころには少し落ち着いていてほしいと願うばかりです。
運行開始は7月10日です。
今の状況のままでは「白山に来てくださーい」と大声で言えないので僕としても苦しいです。
でも、そう言える日が来ることを願いつつ、また安心して皆様をお迎えできるように少しずつ夏山に向けての準備をしています。
昨日は一部の乗務員が下見に白峰・市ノ瀬までバスで行ってきました。
その際に同行(?)した社長がお土産にと僕に甘いものをプレゼントしてくれました(笑)

志んささんの『栃蜜カステラ』

うっっっまい!疲れた身体に甘いもの…
お昼を抜いた僕のお腹にしみました~(笑)

栃蜜って・・・何だ??とネットで検索してみると、栃の花が由来の貴重なハチミツと…へぇ~
どおりでおいしいはずです!
ネットの写真を見ると黄金色をしたハチミツだったのでその色なのか、卵の色なのか生地の色が濃いめのカステラでした。
もちろん味も濃厚でした。

僕はいただいたものはあまり見ないようにしていますが…
(今回は見ましたね…笑)
お土産を買うとき商品の裏の表示見ちゃう人いませんか??

僕、結構見ちゃいます(笑)
昔、遠方のとある県で美味しそうな海苔を見つけて購入したところ、なんと!!石川県産の海苔で、里帰りさせてしまったことがあったので…(笑)
ついつい裏の表示を見てどこで作られているか、どんなものが入っているか見ちゃうんですよね。
今回見てみると

おっ!
白峰産栃蜜!!
作っている場所も使っているものも訪ねた先ってとっても嬉しくなります。
(って…今日はもらったんでした 笑)
先日も「白峰へ」とブログを投稿したのですが、その際はまだ詳しく書くことができなかったのですが、今年のマップ白山登山バス(松任駅↔市ノ瀬)は白峰を経由することになりました。(※認可申請中)
お泊りや、日帰り入浴、お買い物も楽しめる白峰はすごくいい町です。
ぜひ皆さんにも訪ねていただきたいです。
そのためにはまずはコロナが落ち着くこと!
今一度僕も気を引き締めてさらなる感染予防対策に取り組んでいきたいと思います。

話は変わりますが、今日は母の日ですね
コロナ禍でなかなか気軽に身近な人にも会えずつらい日々を送っていらっしゃる方もおいでることと思います。
でも、今日だけは大事な人を思い、温かな気持ちで過ごしたいですね。

 

スタッフブログ一覧へ戻る