スタッフブログ

知っていますか?part5
2023年06月05日

皆さん知っていますか?
シリーズ久々の復活です!
今日は石川県白山市にお住まいの5歳の男の子の疑問にお答えしたいと思います!!
はい!息子ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

 

「雨ザーザーやからNさんの声聞こえんやろ??なのになんでバックできたん??」と…
最近言われました。

 

状況としては、スクールバス運行の日の朝、雨が降る車庫で車両入れ替えのためにN運転士にバック誘導をしてもらいながら僕がバスを後退させていました。
「オラーイ オラーイ」N運転士がバス後方で言ってくれている姿を見て息子は思ったのです「これ父ちゃんには聞こえてる??大丈夫??」と(笑)

はい!
お答えしましょう!
聞こえています!大丈夫です!!
バスの後方にはマイクがついています。

その声が運転席のスピーカーから聞こえます。(車両によって違ってて今の新しい車両はまたちょっと違うところから聞こえるんですが…)

バックギヤを入れると同時に作動して後方の音を拾ってくれるので便利アイテムです!!
注意する点はバックギヤに連動しているので、バックギヤを入れないと聞こえないということ…逆を言えばバックギヤが入ってマイクが音を拾っている間は何でも聞こえちゃうってことですね~
よく話に聞くのは、ガイドさんが「オラーイオラーイ…ストップ」バスが止まったあとに「下手くそ!」って言ったのが聞こえちゃったなんてことも聞きますね(苦笑)
ちなみにこれは、バスが止まってバックギヤが抜けても、マイクは まだ音を数秒拾っているから聞こえちゃうんですよ(・・;)
ヤダヤダ~、、、 今のところありがたいことに僕は無いですけど( *´艸`)・・・
あ、ないこと無いな。前に勤めていた会社で似たような件が・・・

ガイドさんじゃないけど2人乗り(ツーマン)時。

暗ーい配車場所な上に、マイクの相方先輩の声がよく聞き取れなくて、『こんなもんかな?』と思って下がってったら『こっちやって言っとるやろいや!!!!!』と、罵声が飛んだことも(苦苦苦笑)

と聞こえちゃいけない声が聞こえたり、なーんてことも(笑)
まぁ!後方マイクはよく聞こえるってことです!!

 

バックと言えばこのマイクがついたこともあるのでしょうか?
最近ガイドさんの笛も見なくなりましたよね!
あれ駐車場によっては「笛によるバック誘導はご遠慮ください」と明確に書かれているところがあったり…
笛も騒音ってこと??最近は厳しくなりました。
元バスガイドの妻はバスガイドさんと言えば笛のバック誘導!と憧れがあったようですが、教習で吹くことはあっても、実車では使ったことがほぼなかったと言ってましたね~。地域差もあるでしょうが僕が感じるところによればこの辺りは20年ぐらい前からバック誘導は声が主流になっていたのかもしれません。
ちょうどその頃、バックマイクのついていない車両が車両更新で引退していき、全てマイク付きの車両に置き換わった時期だったからかもしれませんね。

 

今回息子の一言に気付かされました。
なるほど〜これは僕たちにとっては当たり前のことでも一般の方や子どもからしたら不思議なことなのかもしれないなと・・・
また子供の素朴な疑問拾ってみたいと思います!!

以上!知っていますか?シリーズ第5弾でした!!

スタッフブログ一覧へ戻る