スタッフブログ

遅くなりましたが…
2023年01月12日

今年初投稿です。

あけましておめでとうございます…は遅いでしょうか(笑)

マップは5日から営業を開始しています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はいい年になってほしいなぁ〜でも実は僕…今年前厄なんです。ちなみに妻は本厄。我が家大丈夫か!?

男42の厄は大厄いうことで結構皆さんあ〜だった…こ〜だったとおっしゃいますよね…

父もいろいろ大厄の時は不調があったようなので、気持ちの問題なのかもしれませんが、白山さんに行って厄除けをしてきました。やっぱり少しホッとしますね。

(ペコ ペコ)パンパンペコッ(⟵神棚の参り方を子供たちに教えた時によく言ってました。2礼2拍手1礼*^^*)どうか私たちをお守りください。

ここのところ親の前で厄年の話題を出すと『餅配れ〜餅配れ〜』と言ってきます…調べてみるとこの辺り独特の風習らしく、前厄の年(初老)の11月~12月に親戚に餅を配るんだそうです。ほうほう!厄をみんなで担いでもらうΣ(゚д゚;)おっと〜!!配る方はなんだか気が引けるなすみません。親戚の皆さんよろしくお願いします(笑)

お餅にはさらに丸干イワシが腹合わせになったものが添えられるそうで、『子孫繁栄とこれからも腹を割ったお付き合いを…』という願いがあるようです。

この初老のお餅は紅白です。25は白と白、還暦は赤と赤と決まっているようです。この辺りはお正月の鏡餅が紅白なのでなんだか初老のお餅はお正月っぽくなりそう(笑)

二升五合のお餅で 『ます(升)ます(升)繁盛(五合=半升)』という意味もあるのだとか...?でも大きな餅を切るのも大変だし、昔に比べ今は家族の数も少ないので、そんなに食べられませんよね( °_° )なので最近は小分けにしたり、とぼ餅やアラレやおかきと一緒にしてそれぞれのお店で工夫して製造販売されているようです。

11月か12月 初老餅を頼んだらまたどんなものかアップしてみたいと思います!

2023年 スタート直後から納得できないこともいろいろあったり大丈夫か?やっぱり前厄のせい?と不安になりますが、この1年が良い年となってくれることを祈りつつ日々頑張っていきたいと思います!

皆さんにとっても今年が良い年となりますように。

スタッフブログ一覧へ戻る