スタッフブログ

八田農村公園
2021年07月21日
暑い日が続きますねー
連日「熱中症警戒アラート」も発表されています。
水分補給と休息を忘れるとバタッといってしまいそうなそんな天気ですね…
昨日は昼間にちょっと時間ができ、妻ともたまたま時間があったのでサッと八田農村公園へ行ってきました。
自宅から車で5分ぐらいのところなんです。
しおさいロードの途中にあります。(ちょっと注意して通らないと通り過ぎてしまいます…)
ここはオニユリの群生地として知られているところで、今だ!と行ってきました。
あれ?公園は草刈りの方と僕たちだけのようで貸切状態…誰もいません!!
そう!!早かったんです(笑)
今年こそは!の気持ちが強すぎました。
オニユリはまだ早かったですが、海も近いので風もありましたし、木々に囲まれて適度に影もあり、散歩するにはなかなか気持ちが良かったですよ〜
ポツポツとオニユリも咲きはじめた頃のようです。
パッと見たところひとつに6~8個ほどのツボミがあってそれが1つ2つ多くて3つ咲いている感じでしょうか??

もう1週間~10日ほどするともう少しキレイに咲いているのではないでしょうか??

しおさい橋を渡ると展望台があり海も綺麗に見えました。

展望台にはロープがされ入れない状態だったのでちょっと残念。

オニユリが満開の頃にはロープが外されるのかどうか…

上からの景色も楽しんでみたかったなぁー
ちょっとそこは残念でしたがとってもいい景色が楽しめました!
この八田農村公園はそんな大きくはありませんがちゃんと駐車場もトイレもあります。

その駐車場前にはケイトウの真っ赤な花が…
お盆用の花ですかね??
後ろの赤い屋根の建物となんかいい感じ?もうちょっと待つとこちらもモコモコとボリュームが出そうな感じ?
青い空と赤いお花もなんだかとってもきれいでしたよ!
ということでどっちも早かったわけですが、これを見て行かれる方はちょうどよいのではないでしょうか…?
うちも登山バス運行で週末は忙しくなるのですがちょっと時間を見つけて近場散策もなかなか楽しいものですね!
また、時間を見つけて近場再発見したいと思います!!
こちらは白山市観光連盟ホームページで提供されている写真ですが、八田農村公園では時期が合えばこのような素晴らしいオニユリが見られるそうです。ほんとはこれが見たかったんですけどね~あはは…(写真提供:白山市観光連盟)
今はまだ早い(笑)見ごろはこれからですので行ってみてください。

そして話は変わり白山登山バス・シャトルバス運行ですが、先週末の規制日はやはりお天気も良かったため多くの方が白山においでになりました。
規制日とその翌日の3日間のシャトルバスの運行では、登山便、下山便を合わせのべ2500人ほどの方のご利用がございました。
前の週は天気が不安定だったこと、また梅雨明けして最初の週末だったこともあり、たくさんの方が白山に登られたようです。
梅雨明けとともに本格的な夏山シーズンの到来ですが、暑さがとても厳しくなっております。
熱中症も心配されます。くれぐれも体調を崩されませんよう皆様もお気をつけください!
次回の規制日にともなう登山バス・シャトルバスの運行は明日22~25日(登山便下山便両方運行)と27日(下山便のみ運行)です。
お子様の夏休みのスタートやオリンピック開催にあわせて体を動かしたくなる方もおいでるのではないでしょうか?
山小屋の予約状況を見ましても予約はいっぱいのようです。
この先の規制日は時間帯によって混雑が予想されます。
バスをお待ちいただく際は限られたスペースではございますが、できるだけ前の方と間隔をあけていただきお待ちください。また、バスにおいては換気に配慮し運行しておりますが、乗車の際は検温とマスク着用のご協力もよろしくお願いいたします。
皆様はどんな連休を過ごされますか?休みではなくお仕事の方もおいでるかと思います…あ、僕もか(笑)コロナウイルスの心配も尽きませんが、お休みの方は熱中症にも気を付けて楽しい連休にしてください。
ではまた!!

スタッフブログ一覧へ戻る