最新情報

【混雑予想】7月22日シャトルバス
登山バス 2023年07月21日

7月22日シャトルバス混雑の恐れ

株式会社マップ運行白山登山バス【松任便】・シャトルバスをご利用いただきありがとうございます。

 

本日北陸地方の梅雨明け発表がありました。
お天気に恵まれた今日は平日にも関わらず朝早くから多くの方が白山登山を楽しまれております。
現在白山は花の見ごろを迎えているとの情報です。
この時期の週末はお天気次第でどうしてもバス、登山道は混雑となります。
明日は山小屋宿泊も満室との情報です。
これにテント泊、日帰り登山の方が加わりますので明日のシャトルバス運行は始発(5:00)からしばらく乗車待ちの列が伸びることが予想されます。
(3連休でありました先週は1200名以上の入山があり、バス乗車まで最大で1時間~1時間半程度の待ち時間となりました。)
今年はコロナウイルスの規制が緩和されたこともあり例年にない人出となっております。
明日は時間に余裕をもった登山計画をお願い致します。

 

本日7月21日~8月6日までは市ノ瀬-別当出合間 路上駐車回避策として今年初めて石川県にて設定された長期規制日です。
この期間は平日も規制日となりますので、市ノ瀬別当出合間はマイカーでは通行できません。
シャトルバスをご利用ください。

 

~白山登山バス【松任便】について~

白山登山バスは予約制ではございません。
最大大型バス1台の座席定員制となります。(増便はございません)
運行開始から4シーズン目。
これまで白山登山バスは満席によりご乗車いただけなかったという前例はございません。
ご希望のお客様全員様ご乗車いただいております。
ただ、今年は例年にない人出となっており、予測できません。
現在ご案内できますこととしましては、5:00に比べ7:00・12:30は比較的空いております。

7月21日(金)本日の乗車人数は 5:00 22名様/7:00 4名様/12:30 13名様で平日としては比較的多くのお客様でした。
大型バスは53人乗り(正座席45+補助席8)もしくは60人乗り(正座席49+補助席11)です。
現状座席には十分余裕のある状態です。

万が一5:00にご乗車いただけなった場合は7:00にご乗車いただくか、別手段をお考えいただくことになります。
ご容赦くださいませ。
最新情報一覧へ戻る