最新情報

白山 2023年度シャトルバス・登山バス運行日(予定)
登山バス 2023年04月08日

2023年白山登山関連バスについて

2023年度 白山登山バス・シャトルバスについてお問い合わせをいただいております。しかし現時点で確定事項としてお知らせすることはできません。ただし今年度は路上駐車回避策として7月に長期規制日が設定され、シャトルバス運行日が増えますので、例年よりも前倒しして予定としてご案内させていただくことにいたしました。

正式な許可がおりるまであくまで運行日・運行時間・運賃は予定でございます。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
例年通りですと5月中旬~末頃に正式な許可がおります。今年度は例年より少しお時間をいただいております。

現在白山登山バスのページは2022年度の状態で表示しております。正式な許可がおり次第2023年度の情報に差し替えますので、それまで今しばらくお待ちください。

 

以下
2023年4月14日追加記載。

バス車内でのお願い
【マスク】
2023年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本となっております。
今年度は新型コロナウイルス感染対策が緩和され昨年度よりも多くのお客様が白山にお越しになることが予測されます。
バス運行に際しては車内換気(外気導入)天候が許す限り窓を開放しての運行を行い感染対策を講じたいと考えております。
しかし、特にシャトルバスは時間帯によって大変混雑致します。
混雑時は補助席も利用しての運行となります。
バス車内は限られたスペースとなりますので、混雑時はマスクの着用をいただくこともご自身または周りの方々を守る感染対策として効果的と考えます。
混雑した車内ではご配慮いただけますと大変ありがたく思います。
(マスクの着用は個人の判断にゆだねられており、お客様同士で本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないよう、ご配慮もお願いいたします。)

なお、乗務員・スタッフはマスクを着用して業務にあたらせていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

【飲食】
飲食に関しては、白山登山バスは乗車時間も長くなりますので、黙食(会話のない状態での飲食)に限って可能と致します。
シャトルバスにおいては食事はご遠慮ください。ただし水分補給に限っては可能と致します。
白山登山バス・シャトルバスいずれも感染対策の観点からごみは持ち帰りをお願い致します。

国土交通省・厚生労働省・バス協会等の感染対策の指針をもとに弊社としての現時点での判断でございます。
こちらも今後の状況により変わる場合がありますので、ご乗車前には今後更新予定の弊社ホームページ(白山登山バスページ)をご覧いただき、ご乗車いただきますようお願いい申し上げます。

最新情報一覧へ戻る