最新情報

2024年 本日より営業
お知らせ 2024年01月05日

2024年を迎えマップは今日から通常営業です。

昨日従業員と初顔合わせをして、その後は例年初詣に出かけますが、今年は取りやめました。
あけましておめでとうございます。「おめでとうございます」と言うこともためらわれるくらいの自分たちがよく知っている町の状況です。
心が痛くテレビを見ていられません。

変わり果てた町の様子。あのお店のあのおじちゃんはどうしているだろうか…おばちゃんはどうしてるかな?顔が思い浮びさらに心を締め付けます。
2日、3日は能登空港で孤立した方々を金沢にと依頼を受けバスを向かわせました。道が陥没して交互通行や狭いところを通り抜けることが必要とされるので、マイクロバスが求められました。余震によりがけ崩れが発生し、さっきまで通れた道が通れなくなるなど、3日はとくに時間がかかり出庫→能登空港→金沢駅で20時間以上かかりました。
能登への道が寸断され、行きたくても行けないところがたくさんある。

自宅、車庫の上を能登に向かう、また能登からこちらに来るヘリが頻繁に飛んでいます。
友人知人で親兄弟と連絡がまだ取れない、顔を見られていないという人たちが身近にいます。
今私たちにできることは?と問えば今は見守ることしかできないのです。
もどかしいです…
募金や少しずつ物資を集める動きも出てきたので自分たちのできるところからやるしかないとの思いです。
2024年のスタートが思いもよらないこととなりましたが、何も出来なくても、被災地に心を寄せマップはマップにできることを頑張って行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新情報一覧へ戻る